2014年9月29日月曜日

【2014年度ゼミ旅行2】9/11(木)DLEを訪問しました


 3回生の新鍋です。
 9月11日の木曜日に私たちはDLEを訪問させていただきました。DLEは「スキマ時間に楽しめ、容易に共有できるショート・コンテンツを、短納期かつ低コストで」提供している会社で、「秘密結社鷹の爪」や「パンパカパンツ」等を代表とする個性豊かな作品を作り出しています。

 DLEではキャラクターを制作し、売り出すまでのすべての工程を自社で担っているそうです。この2つの機能を持ち合わせているのは珍しく、だからこそ作品を迅速に完成させることができるそうです。具体的には、DVDの製作やキャラクター商品の開発や販売、プロモーションの企画や作成、運営や映像コンテンツの開発、また、海外展開や地域のテレビ局とコラボしたキャラクター事業など、DLEは多くの仕事をこなしているそうです。とても驚きました。
 また、DLEに勤務されているFROGMANさんはとても偉大な方で、CGクリエイターであり、アニメーション監督でもあり、声優でもあるので、一人で多くのことをスピーディーにこなしてしまうそうです。とても尊敬します! 他の方々もひとり当たりのできる仕事の幅が広いそうです。いろんなことを経験できるみたいです。社内見学をさせていただいた際、アニメーションを創っている現場を拝見させていただいたのですが、みなさん絵がとても上手すぎて感動でした。みなさん生き生きと楽しそうにお仕事をされていて、とても魅力的な会社だと感じました。

 今回の訪問後、DLEの作品を改めて見直したのですが、他にはないようなシュールで、なおかつ笑ってしまう作品が多く、個人的にとても好きでした。DLEはコラボCMやコラボアニメも制作しているのですが、原作のキャラを尊重しつつ本編では見ることのできないような姿を取り入れるようにされているということで、だからこそ安心して楽しめるのだと思いました。今回訪問させていただき、本当に人を楽しませることが好きでお仕事されているのだと感じました。DLEのみなさま、お忙しい中お時間を割いていただき、本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿