2014年9月30日火曜日

【2014年度ゼミ旅行3】9/11(木)東海大学加島卓ゼミとの合同ゼミ

 3回生の藤井です。
 9月11日、ゼミ旅行2日目の午後は、東海大学加島卓先生のゼミと合同ゼミを行いました。

 高島屋日本橋店の屋上に集合し、グループ分けと自己紹介をしたあと、全員で高島屋店内の見学をさせていただきました。コンシェルジュの松丸さんが建造物や装飾についての詳しい説明をしてくださり、百貨店の面白さを感じることが出来ました。






 次に、各グループに分かれて日本橋三越本店に移動し、店内を見学しました。ライオン像やパイプオルガン、天女(まごころ)像など「見どころ」が多いという印象を受けました。
 最後に、場所を立命館大学東京キャンパスに移し、百貨店とショッピングモールの違いや、若者に対して百貨店をアピールするにはどうすればよいかなどを各グループで話し合い、その内容をプレゼンテーションしました。百貨店はあまり馴染みがありませんでしたが、「買う」だけではなく「見る」という楽しみ方を知ることが出来ました。


 懇親会は月島にある老舗もんじゃ屋さんの能登本店で行いました。短い時間ではありましたが、交流を深めることができ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


 加島ゼミの皆さん、本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿