2013年9月29日日曜日

【2013年度ゼミ旅行5】9/5(木)コワーキングスペース「co-ba」訪問



 3回生の鈴木です。
 ゼミ旅行3日目の夜はコワーキングスペース「co-ba」にうかがい、起業家の方々と輪になって交流。
 まずは自己紹介。「カタルタ」というカードを使ってのユニークな自己紹介で、初めてお会いした方々のことはもちろん、ゼミメンバーの意外な一面も知ることができました。
 その後は学生からの様々な質問に答えていただきました。学生時代にやっておいてよかったこと、やっておけば良かったと思うことは何かという質問には、「何かに没入すること」や「新しいものを学ぶ手段や方法を知っておくこと」など、今すぐ活かせるアドバイスをいただきました。また「働くとは?」という核心的な質問には、「仕事に関わった人や傍にいる人をいい方向に持っていくこと、幸せにすること」、「自分がやっていることが誰かに貢献し、そしてそれに対してお金を出してもいいと思えるぐらい感謝されること」など、仕事において大事なことを教えていただき、もうすぐ就活が始まる私たち学生としては大変勉強になりました。
 今回、起業家の方々にお話しを聴いたことで、企業に入って働くのとはまた違った、新しい働き方を学ぶことができました。ご参加してくださった皆さん、働き方の視野を広げることができた貴重な機会を設けていただき、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿